レストラン「ビストロ」


このページは、ホームページの作成例として掲載しています。
ここで登場するレストラン「ビストロ」は、
1998年2月22日をもって閉店しました。

ビストロ外観

[戻る]


・前書き

このレストランは、私が財務管理を請け負っています。
毎日の売り上げ伝票を集計し、
確定申告用の資料を用意するのが仕事です。
その仕事料として月々1万円をもらっています。
年間12万円ですが、税務処理が簡単になりますし、
何も対策をしていない店なら、
おそらく浮いた税金で私を雇うことができます。
メニュー制作も趣味に走っていいのなら無料ですし、
場合によってはホームページまで制作します。
というわけで、四日市市やその近くで商売をしている方は、
何でもご相談ください。

もっとも、私はいろいろな邪魔もしているのですが・・・。

「ここに水草水槽を置くといいな」
「ここには洋ランの鉢植えが似合うぞ」
「雑誌を置くと喫茶店みたいだから、
 この本(アクアジャーナルなど)を置こう」
「店の看板は板から手彫りで作るぞ」
「このみかんジュースはおいしいからメニューに入れてね」
「このたくあんはおいしいからメニューに入れてね」
「このこぶしめは・・・」

ビストロは、以上のような幾多の困難を乗り越え、
1997年2月14日、めでたく開店となりました。
店の裏の駐車場のがちょっと狭いし、
入り口に段差があるので、ヤンキーな車は入れません。
店内はやや暗くて、明るくわいわい騒ぐよりも、
別れ話や女性を口説くのによさそうです。

シェフ(うそ)とビストロ店内

[戻る]


・いろいろ

水草水槽を1997年3月1日から展示しています。
最初はリシアばかりの水槽でしたが、
そろそろ低床が肥沃になってきたので、
有茎水草に植え替えています。
今はバリスネリアやルドウィジアが中心ですが、
いずれ手間のかからない水草に植え替えています。
ミクロソリウムやクリプトコリネの予定なんだけど。

ビストロ店内

店内は直射日光が入らないのでかなり暗く、
スポットライトで育つ植物でなければなりません。
店の入り口は回転ドアなのですきま風が通ります。
閉店後には気温が下がるので、
その低温に耐えられることも条件です。
そして一年を通して飾れる植物がいいですね。
私は観音竹とアオキを選びました。
アオキはまだ株の形を作り込んでいるところですが、
観音竹は小さいまま店に飾ってみました。
今は小さな株でも、店で大きく育つことでしょう。

ところで、店で出るビールの空缶と、
新聞紙はすべてリサイクルに回しています。
ビールの空缶は捨てずに洗って
店が私に引き渡すことになっています。

[戻る]


・料理の話

料理のことも何か書かないとね。
おすすめは、レタス炒飯とピザ、みかんジュースです。
私はたいていこの組み合わせです。
みかんジュースは私のわがままで、
国産みかんストレート果汁100%です。

そういえば、開店当時のエビフライや和牛ステーキは、
今でも伝説となっています。
とにかく、小さくて、まずくて、高くて、あほ〜って感じです。
開店当時は、シェフが結婚式場出身で、
あきらかに感覚がずれていました。
今はまともな料理になってますけど。

とんかつは質より量って方には向いていますが
1350円(1997年9月)もするので、
ビストロの裏通りのとんかつ屋へ行きましょう。
そっちの方が安くてずっとおいしいです。

私はドリアやグラタンが大好物です。
しかしメニューにはありません。
そこで、食事の度に圧力をかけたところ、
めでたく1997年9月からメニューに入りました。
まだ食べたことはないです。

お子様ランチは子供専用ですが、
子供連れならおすすめ。
量は少なくて、品数豊富、小さなチキンライスは、
ゾウと車とチューリップから選べます。
お子様ランチはジュース飲み放題で、
国産りんご100%と国産みかん100%から選べます。
値段は650円(1997年9月現在)です。

このページはあくまでも店の紹介です。
正直に書くので宣伝にならないかもしれませんが、
作為的に書くくらいなら消去します。

[戻る]


・住所

ビストロは三重県四日市市鵜の森にあります。
近鉄四日市駅西にある岡本総本店の裏側です。
私KOHが加入しているプロバイダ、インターネット三重や
理工産業の北100mほどの位置にあります。
というわけで、 社員の方よろしく。

インターネット三重のホームページ作成セミナーとか
イベントに参加したら、お昼はビストロへどうぞ。
って、あの辺りはおいしいお店が多いんだよね。
ビストロ以外のお気に入りは、ケーキ屋「ぶどうの木」と、
とんかつ屋(名前忘れた)、ステーキ屋(こっちも忘れた)です。
って、よその店の宣伝をしてどうする。

[戻る]


・メニュー

食べに行く前に参考にしようという方や、
八太郎を使って自作メニューを作ろうとしたものの、
どうもかっこよくできない方はご利用ください。
もちろんPDSです。
どこでどのように利用していただこうが自由です。

ビストロメニュー(準備中) ...1997年9月


八太郎で読み込むと、フォントが存在しないため、
別のフォントで置換されて表示されます。
本物は、リョービのフォントを使っているので、
もっとカッコいいんですよ。

[戻る]


料理へのご意見は... koh@inetmie.or.jp