極楽プログラマの日記
2000年2月号
今年はLinuxでアクションゲームと、
プレステのシューティングゲームを作る予定だ。
来年用の薪を割るのに忙しい。
・2月分のお仕事
( 1)薪作り
朝から晩まで8時間、薪割りに精を出す。
新しい薪ストーブを注文した。横型で長い薪をくべることができる。
今まではだるまストーブ用に21cmの薪を作っていたが、
今日からは42cmの薪ばかり作るようになった。
一日で約1tの木を割って軒下に積み上げた。なかなかの迫力である
薪割りをしていると宅配便で荷物が届いた。
昨日、電話で注文したCD-Rやケーブル類だ。
それにしても便利な世の中だな。
買い物に行く必要もないし、昨日注文した商品が今日届く。
代金は配達の人に支払えばいいし、まとめ買いだと送料もいらない。
国産のCD-Rが10枚1,200円。地元のパソコン屋より安い...。
夜はバスケの試合だ。私を見て元気やなあ...と思ったら大間違い。
チームの他の四人はなんとマラソンに参加した後だという。
( 2)宛名書き
天気が良くないので、家の中で作業することにした。
速達で代金引換郵便の伝票が届いた。約60通。
テレビを見ながら薪ストーブの前で宛名書きをする。
先日、SiliconLinux1.0がリリースされた。その配布用伝票だ。
( 3)SION
モビルスーツが自機の前まで飛んできて停止し、
カバーを開いてミサイルをぶっぱなすようにした。
まだあまりいい動きではない。
( 4)定期保守
定期保守契約を結んでいる某喫茶店でお仕事。
今日は定期保守というより確定申告のお手伝い。
QuickBookという青色申告ソフトに私がレシートの束を入力する。
その間、メニューから何でも好きな物をオーダーできる。
ナポリタンスパゲティ、ピラフ、オレンジジュースと何でも食べ放題。
定期保守契約なので1万円をもらう。
つまり年間で12万円をもらっている。おなかもいっぱいだ♪
夜はバスケの練習。
( 6)薪割り
午前中は薪割り、昼からバスケの練習。
夕方、練習から帰ってきてまた薪割りに没頭。
( 7)いろいろ
中古のメインボードABIT BH6が届いた。送料込み8,000円。
Rev.1.01。このRev.はBIOSをいくら新しくしても、
ハード的な問題で新しいPentium!!!が使えない。
だから手放す人が多くて中古で買うとかなり安い。
Celeronしか使わない私には、うってつけのメインボードである。
( 8)箱詰め
ここのところの冷え込みで薪の注文が多い。
ふだんは車で買いに来た人にそのまま売ることが多いのだが、
今月はなぜか通販ばかり。毎週、箱詰めに追われている。
薪を入れる箱はスーパーからもらってくる。
年間を通じて入手が容易なバナナ箱、サントリー烏龍茶の箱、
それから冬期に入手が容易な淡路レタスとりんご箱がお気に入りだ。
薪作りは手間のかかる作業で、時給に換算すると300円くらい。
しかし山がきれいになるし、トレーニングと思えば気にならない。
明日は講義があるのでバスケの練習を休むことにした。
その分は家で練習しておこう。フリースローを200投ほどやってみた。
200本中162本を入れて成功率81%。ここ数か月は安定している。
週に三日もバスケやってりゃ、いくら経験がなくてもうまくなるわな。
( 9)Windows2000
Windows2000マシンが安定しているのでLANに加えることにした。
しかしやり方がわからず、認識させることができなかった。
TCP/IPならたぶんいけると思うのだが、できればNetBEUIを使いたい。
LinuxとWindows95、Netwareしか接続したことがないからなあ。
あ、そういえば、X68030も接続してるか。
( 9)学校で講義
(10)学校で講義
[14]ひよこ
ひよこが大きくなってきたので、つかまえて調べてみた。
くちばし横、下に赤い色が出てきたらオスだ。
5羽のうち2羽はオスだった。オスなんて2羽もいらないよ。
鶏肉として食べようにも、つぶし方がよくわからない。(つぶす=屠殺する)
インターネットでもつぶし方を解説しているページは見つからない。
まだ食べるまでには半年ある。その間に調べなきゃ。
(13)薪出荷
りんご箱で6箱をヤマト便で送る。
ヤマト便は宅急便のように翌日配達にはならないが、
たくさんの荷物を安く送ることができる。
早く送るのも簡単だ。日曜日は企業が休みなので荷物が少ない。
日曜日に発送すれば宅急便と変わらない時間で届くというわけだ。
(14)薪割り
いつも通り山に入って木を玉切りにする。
チェーンソーがガス欠になったところで、下草のササを刈る。
それから枯れ枝をかき集めて100kgほどを持ち帰った。
(14)打ち合わせ
夜、名古屋の材木屋さん(?)が家にやってきて仕事の打ち合わせ。
もらった名刺には情報システム事業部、NT/Linux/VBと書いてある。
しかし依頼された仕事の内容は、ハードウエアサポートだった。
メーカが売ったPCをセットアップして回るのだ。単価は6,000円。
三重県下だけで約60件、36万円の仕事になる。
三重県は南北に長い。私は北勢の三重県四日市市に住んでいる。
四日市市周辺はいいとしとて、問題は南勢地区の担当分だ。
たとえば尾鷲市。片道4時間、単価6,000円では交通費も出ないだろう。
中北勢だけを担当するか、単価を上げてもらわないと割に合わない。
住所一覧をもらってから検討することになった。
(16)学校で講義
(17)学校で講義
学校に行くと、受付けに住所一覧が届いていた。
三重県北部は33件、残り25件は津市より南だった。
単価6,000円は固定だというので、近くの28件を引き受けることにした。
まあ、これくらいなら余裕だろう。
(18)SiliconLinux
SiliconLinux1.0がリリースされて半月がたつ。
しかしドキュメントが整備されておらず、
開発環境も含めたディストリビューションの登場が待たれていた。
それがようやく完成し、1枚のCDにまとめたものができあがった。
予約注文されていた11人に、代金引き換え郵便で発送した。
ちなみに代引き送料込み1,100円。
手のひらに載る小さなPCに、10MBのCF(コンパクトフラッシュ)を挿し込み、
そのCFからSiliconLinuxを起動し、Ethernetを通じてラインを制御する。
このような使い方を想定したLinuxだ。
CFはHDDと違って稼動部品がないので耐久性が高い。
私は持ち歩くことができるPOSシステムを開発しようとしている。
(18)オークションシステム
車屋でオークションシステムの設置。
今日は作業手順を説明するため、依頼主と一緒の作業になった。
別の地区を担当する方同伴で、とりあえず1件目が片付いた。
(19)ごろごろ
オークションシステムの依頼主から届くはずのメールが届かない。
相手は送ったというのだが...。とりあえず電話で請求する。
今日は一日待ちぼうけである。
(20)ごろごろ
メールを再送したという電話があったのでメールを確認した。
ようやく届いたので、さっそく転送されたメールのヘッダを解析する。
すると、私には送っていなかったことが判明。
とりあえずツッコミを入れておく。
急げという割には、ずいぶんのんびりした対応だ。
(20)オークションシステム
メールでの指示が遅れたため、一日遅れで作業開始だ。
とりあえず二か所をやっつけた。
(21)オークションシステム
昼過ぎに現地に到着すると、INSメイトV70があった。
顧客がUSB接続を希望したので、USBでの接続を試みるがうまくいかない。
別の端末からNTTのホームページを調べると、
TAがWindows98に対応していないことがわかった。
別の端末から新しいBIOSをダウンロードし、ファイルを分割して、
FDで転送したりとかなり間抜けな作業を試みる。
BIOSを更新し、もう一度試みるがまたもや失敗。
家で調査した方がいいだろうということで、作業をいったん中止した。
そのまま次の現場に入った。
こちらはさくさくとセットアップ終了。
新しい端末でOCNのメールも読みたいというので、設定してやった。
1時間ちょっとで作業は終わった。
家に帰って、INSメイトV70について調べる。
すると新しいBIOSはWindows98SEに対応していないらしい。
今度はWindows98SEに対応したBIOSやユーティリティをCD-Rに焼き、
インストールについて書かれたページを印刷して製本した。
(22)オークションシステム
朝、起きたら頭痛がする。もう一度寝ることにした。
夕方になると回復した感じなので昨日の続きをやりにいった。
今度はドライバやユーティリティが入ったCDもあるし、
マニュアルだってきちんと用意してある。
TAのBIOSをWindows98SEに対応したものに更新すると、あっけなく認識。
(23)オークションシステム
朝からオークションシステムのセットアップ。
現場にはダイヤルアップルータMN128SOHO-SL11があった。
ルータだって何だって私には同じだ。約1時間でセットアップ終了。
しかし、後から問題が起こった。
ルータというややこしい環境なのに、
上に確認もせず、セットアップを行なうとはどういうことだ。
ってことらしい。はあ...。
夜、上の人がやって来て説教されてしまった。
ややこしい作業は事前に許可が必要。
マシンを壊したりすると大変なので指示を仰げ、ということだ。
こういうことは最初から指示しといてほしい。
指示だけでケータイの電話代が1,000円くらいかかる。
我々のの作業は専用のISDN回線にシリアルで接続することだ。
だからそれに合わない事業所は、作業を後回しにして、
依頼された作業はすべてこなしたことにしたいのではないだろうか。
メールでいくら質問しても回答がないし、ちょっと不安である。
証拠を残すために、もう一度メールで指示を仰ぐ予定だ。
(23)学校で講義
(24)学校で講義
(25)オークションシステム
朝から某事業所で作業。
ISDN回線は届いていないし、そもそも専用回線もない。
使いたいという回線には、別のオークションシステムが接続されており、
電話と切り換えて使用していた。
この回線に接続するのは難しそうだ。
見慣れない装置だったので、CATVなのかもしれない。
また説教されるといやなので、とりあえず上に電話を入れた。
すると、わからないので仕事の元締めに電話しろという。
元締めに電話すると、撤収の許可が出た。
仕事の流れはこんな感じである。
まずオークションを運用する会社が富士通のサポート会社に依頼する。
あとは元締め→ネットワーク業者→SOHOな人たち(我々)という流れだ。
まず老健へ。動かないというPCを見せてもらった。
見るとWindowsがハングアップしていた。
ノートPCはハングアップした画面もレジュームするため、
電源をON/OFFしても、ハングアップした画面で復帰してしまうのだ。
何のことはない。ボールペンでリセットスイッチを押して再起動すると、
それからは普通に起動するようになった。
次は車屋。オークション端末の設置作業だ。
お客さんいわく「よくわからないので適当につなげて」。
TAを確認すると、シリアル端子は別のPCが使用中だった。
アナログ端子を使って接続することにした。
PCを設置した近くにモジュラジャック発見。
そのモジュラジャックに内蔵モデムを接続し、とりあえず発信。
すると事業所内の半分の電話が不通になってしまった。うぎゃ〜。
そのモジュラジャックはビジネスホンだったらしい。
ビジネスホンは信号線が異なるため、ショートしてしまったらしい。
ビジネスホンの制御箱を開け、ヒューズを交換して復旧したが、
いやはや冷や汗ものですな。
TAとPCが離れていたため、持参した延長ケーブルで接続し設置終了。
次もまた車屋さん。あっという間に設定完了。
今日はこれでおしまい。
某車屋から電話があって、インターネットの設定がイカレたのこと。
ちょうど近くに寄るところがあったため、ついでに寄ってみた。
ちょこちょこといじってみたが特に異常はない。
ついでに寄っただけだし、たいした作業もないので無料なんだが、
みかん箱いっぱいのお菓子と、1万円をもらってしまった。
また別の車屋に移動し、オークション端末の設定。
約1時間で作業終了。
それからまた別の車屋に入る。
ISDN回線が二つ引かれていたがTAがない。
SL-144Kという機器を介してPC内蔵のISDNボードに接続されていた。
もう一つの回線は豪華なディジタルFAXへ。
TAがないと話にならないので、後日、TA持参で再訪することになった。
(29)買い出し
ヤマダ電機でNTT-ME MN128miniVが16,000円。とりあえず2台買った。
ISDN S/T端子が付いたもっとも安いTAを選んだ。
他に10枚880円のCD-Rを30枚買った。
本日、一発目は宝飾屋だ。
宝飾屋だが、携帯電話の販売など、いろいろな商売をやっているようだ。
たぶん中古車のオークションを代行する業者だろう。
社長はいないが、置いてあるPCに入れといてくれとのこと。
約1時間で作業は終了した。
ISDN回線が2本引かれていたが、一つはTA内蔵のPCへ直結、
もう1回線はディジタルホン+ディジタルFAXに接続され、TAがない。
お仕事ください...
koh@inetmie.or.jp