極楽プログラマの日記
1998年8月号


いきなりのヲタク仕事だった。けっ。
といいつつ、かわいいから心の中はどきどき。
パソコン通信で受注した県外の仕事にも手を出し始めました。
インターネットばかりやっている人よりも、
パソコン通信をやっている人の方がパソコン慣れしているのかな。

[目次]


・8月分のお仕事

( 1)環境設定
Let's note miniの環境設定。
LANカードを挿してEthernetに接続できるように設定。
デスクトップPCのCD-ROMドライブを共有させて、
Let's note miniからCD-ROMを参照できるようにした。
これでLet's note miniでCD-ROMが読めるようになった。
デスクトップPCの環境を流し込み、Netscapeをインストール。
最後にMODEMカードを挿し、インターネットに接続できるようにした。

( 2)つづき
今日はソフト的な設定ではなく、持ち運びするためのカスタマイズだ。
借り物のメビウスを入れていた鞄はでかいが、
新たにに買うのももったいないのでこのまま使う。
必要なケーブルやマニュアル、周辺機器の配置をあれこれいじる。
使ってみた感想。キーボードが貧弱で使いにくい。
英数字キーに面積を割いているのだが、カナ入力派の私には迷惑だ。
その影響で小さくなった記号キーにもカナ文字は刻まれているし、
カーソルキーも小くて使いにくい。しかもその隣の[PgUp]と[PgDn]がやだ。
最近、大きさそのままの薄型ノートPCがはやっているが、
その理由がよくわかる。みんなブラインドタッチしたいんだ。
私も初代VAIOを買っときゃ良かったと後悔している。
中古市場ではあまり値段も変わらなかったし。
しかし、買ってしまったものは仕方がない。

( 8)ヲタクの相手
今月はヲタクのお祭りがある。
で、その筋な女の子が家にやって来た。
深夜の01:00、私の大好物であるシュークリームを持って現れた。
ペン描きの絵をパソコンに取り込み、着色してカラー印刷したいらしい。
絵の枚数は20枚。はっきりいって絶対無理だが、
彼女は女王様なので素直に作業を開始した。
ペン入れされた絵をスキャナで取り込み、Photoshopで編集。
ペン画だけでレイヤを2枚作る。
片方はそのまま枠線だけ、もう片方は着色用だ。
それから背景に文字を入れたいというので、
筆まめに同梱のソフトで文字を加工する。
それをPhotoshopに持ってきて、別レイヤとして合成。
できあがったものをBJC-420Jで印刷。
朝になって、近所に住むプロのデザイナも応援に来てくれた。
しかし、20枚もの絵だ。やっぱり間に合わなかった。
コスプレもやるそうだ。でもそのキャミソール姿はソープ嬢である。

(11)移動
今日から兵庫県氷上郡の山にこもる。恒例の 山猿塾ってやつだ。
三重県四日市市から兵庫県氷上郡まで走る。
午前3時に三重県四日市市を出発して、
東名阪、西名阪、中国道、舞鶴道と乗り継いで、
午前6時30分に兵庫県氷上郡に到着。
日中だと5時間はかかる道だが、こっちはプログラマだ。
深夜に高速を飛ばせば時間を短縮できる。
渋滞するのは大阪だけなので、とにかく大阪を暗いうちに抜ければいいのだ。
現地に到着したら、心は遊びたいのだが体が許さない。
夕方まで死んだように眠る。

(12)起きる
深夜になって目を覚まし、Let's note miniで作業開始だ。
みんなが寝ているので、豆電球の明かりの中での作業である。
薄暗い中、Let's note miniの液晶画面を見つめる姿は異様である。
わざわざ夜やらなくてもと人はいうが、
日中は虫捕りや魚捕りに忙しいし、夜はわくわくして眠れない。
これがちょうどいいのだ。雨の日にはぐっすり寝られるし。

Let's note miniのキーボードは劣悪だと思っていたが、
エディタをダイヤモンドカーソルに設定したら、
カーソルキーを使わなくて済むので慣れてしまった。
キーボードに慣れてくると、なかなか使えるということがわかってきた。
まずその大きさと軽さがいい。
LCD:800×600ドットのノートPCとしては、おもちゃのように軽い。
バッテリでの使用は予想外に便利だ。
文字入力だけなら2時間以上は使えるようだ。
軽いといっても、ケーブルなどを一緒に持つとなると、
ポテトチップスやコーラはとても持てない。
Let's note miniだと、そういった使い方にも耐えられる。

(12)打ち合わせ
早朝からカブトムシを探して山をうろつき、その足で某ジャーナリスト宅へ。
その人は本を出版することに加えて、
パソコン通信で情報を発信しているのだが、
発信能力に限界を感じているとのこと。
パソコン通信のログという形では、一般の人は見てくれないので、
家族でも見られる新聞のようなものを発行したいとのことだ。

パソコン通信より、インターネットの方が利用者が多いことを説明し、
活動内容をホームページとして公開することを提案した。
ホームページを、最初から印刷を意識してレイアウトしておけば、
そのまま印刷するだけで新聞のようなものが作れるはずだ。
一太郎やWordを使って写真や文章をレイアウトし、
力の入った新聞を発行していたのでは新聞専用の余分な作業になってしまう。
パソコン通信のログはそのまま本の原稿になるので、
それをホームページスタイルで書くわけにはいかない。
そこで私の登場。私がログと写真を元に、勝手にホームページを作る。
代金はまだ決まっていないが基本的に現物支給にしてくれと伝えた。
たぶん生きた鶏のひなをもらうことになりそうだ。
あとは私が公開したホームページを表示し、それを印刷すればいい。
印刷や発送業務を誰がどのように行なうかについては、
今週中に決める予定だが、うちが代行すると1通200円である。
封筒、切手、印刷、すべて含んで200円。

(12)工助の説明
夜は測量会社で工助というソフトについて説明。
工助は測量関係のソフトウエアだ。
相手は工助を何年も使っているので、説明といってもカスタマイズとか、
そういった質問だけだった。

(13)ホームページ作成
朝から雨が降っていたので、依頼を受けたホームページを作ることにした。
Let's note miniだと画面が小さいので、あまり作業効率が上がらない。
疲れていたのか、昼過ぎから爆睡、夕方起きて食事、入浴、再び爆睡。

(14)つづき
ふと目を覚ましたら、次の日になっていた。
豆電球の下でまたまたLet's note miniだ。
ホームページの作成。

(17)工助のつづき
先日の測量会社でPC-9821Aileがイカレたとのこと。
電源も切れなくなっていてかなり重傷。
スイッチを切ってもだめ、[CTRL]+[ALT]+[DEL]も効かない、
リセットキーは見つからない、ノートPCなのでコンセントを抜いてもだめ、
バッテリパックを外してようやく電源が落ちた。
再起動するとしっかりWindows95が死んでいた。
原因は拡張ベイを半挿しにしていたことらしい。
当然、再インストールだ。NECは再インストールが簡単なので助かる。
んでもって、工助をインストールし直せばできあがり。

(18)保守作業
保険屋をやっている人から電話が入った。
息子が使っていたパソコンを業務に使いたいとのこと。
事務所に運ぶので、ケーブル類をはずさなければならない。
不安なので何とかしてくれというが、
相手は三重県桑名市、こちらは兵庫県氷上郡だ。
こんなに離れていたんじゃどうしようもない。
相手が使っているのはMicron製のWindowsマシンだ。
ケーブル類は色分けされているし、端子の形が違うので、
素人が配置を変えても問題ないと伝えた。
ただしマウスとキーボードは同じPS2コネクタなので、
マウスだけは付けっぱなしで運ぶことにしてもらった。

(19)移動
午前2時に兵庫県氷上郡を発ち、明け方、三重県四日市市に戻る。
途中、かぶとむし捕りや食事で時間がかかったが、渋滞もなく帰り着いた。

家に着くと爆睡といきたいところだが、
盆休みが終わったこともあって、電話での応対に追われることに。
Windows98関係の導入についての質問が多い。
うちはWindowsNTを使う企業ユーザを抱えていないので、
Windows98への興味(期待ではない)が強いようだ。
オフィス関係のソフトのバージョンアップも多く、
メーカから案内が届くと電話が鳴るという状態だ。

(24)保守作業
某病院にて保守作業。
ずいぶん使い込んだFMV-450DをFMV-5120DE3に置換。
このPCはベースがFMVというだけで、ほとんどのパーツが交換されている。
CPUもPentium166MHzに換装してあるのでなかなか速い。
しかし置換だけならアホでもできる。
FMV-450Dに入っていたデータを、新しいFMV-5120DE3に転送するのが大変。
FMV-450DにLANカードをインストールするがうまくいかない。
ドライバも最新だし、PnPをOFFにしたりしてもだめ。
HDDを外して中身を転送しようとするがそれもうまくいかない。
結局、夕方になってしまい、2台のFMVを持ち帰ることになった。屈辱。

(25)設定
深夜、再度LANカードのインストール。
ダメモトで古いドライバを使ってみた。
Windows95のCD-ROMに入っているドライバだ。
するといきなり認識。理由はわからないが、動けばそれでいい。
動いている間にデータを吸い出してできあがり。
作業は朝までかかった。

(25)つづき
昨日のつづきだ。データを移行したFMV-5120DE3を納品。
古いFMV-450Dは、私がもらってLinuxをインストールする予定だったが、
別の部署に引き取られることになった。
486マシンながらバスクロック40MHzを3倍で動かしており、
パーツ交換でかなり高速化されているのでちと惜しい。
代金は、保守契約の8月分、FMV-5120DE3が4万円、ディスプレイが1万円だ。

(27)ホームページの更新
Red Hat Linux 5.1をインストールしようとしたが、
日本語環境が整備されておらず、またもや二の足を踏むことに。
時間が余ったので、ホームページを更新することにした。
仕事はすべてLet's noteで行なうようになったが、画像編集ができない。
ホームページに画像を貼り付けるのはちょっと面倒だ。

(27)打ち合わせ
仕事の依頼が入った。
バーコードリーダを使うというだけで、詳しいことはよくわからない。
夕方、話を聞きに行った。
簡単にいうと、特注の端末を使ったPOSシステムだ。
OSはMS-DOSかWindows95、開発言語は自由だ。
開発期間は2か月、金額は好きなだけということだったが、
興味深い技術が多くて楽しそうなので、40万円ということになった。
相場から考えるとかなり安いが、面白いならそれでいいのだ。
週に3日は学校があるので、その合間に開発することになる。
これはいつものことだ。
まだ正式に引き受けたわけではないが、端末などを借り受けて、
二日間で開発環境などを検討することになった。

端末はテレビのリモコンくらいの大きさ。
バーコードリーダの背にテンキーと液晶がついていて、
PCのCOMポートに接続して使うようになっている。
端末自身は、プログラム可能となっており、
複数のプログラミング言語から好きなものを使うことができるが、
用意してもらった環境では、BASICを使うしかないようだ。

(28)保守作業
新しく納品したマシンの質問が多い。
多くのソフトはインストールしたばかりなので、
ほとんどの設定がデフォルトに戻っている。
過去に作成した文書が入ったフォルダを開けないとか、
希望するフォントに変更できないとか。
ほとんどは電話対応だが、ページプリンタの紙づまりだけは、
明日、講習を行なうことになった。

(29)開発
開発に使う言語はPOS端末に合わせてBASICに決まった。
VisualBasicではなくF-BASIC97。
初めて使う言語なので、とりあえず処理メニューを作ってみる。
どんな言語だって、説明書を見りゃプログラムは組める。
うん、なかなかいい感じ。今回はこの組み合わせで行こう。

F-BASIC97の問題点
開発はソースの記述、翻訳、実行の順に行なわれる。
プログラムの実行確認後にソースを修正して再コンパイルすると、
同名のプログラムが実行中のため実行ファイルが作れない。
そのエラーメッセージが「POCHI.EXEが開けません」じゃ、わかりにくい。
同名のプログラムが実行されていることを表示して、
それを終了するような指示が出るとありがたい。

(29)保守作業
レーザプリンタの紙づまりを直すために某病院に出かける。
9月分ということで作業料はいらないと言ったら、代わりにメロンをくれた。
作業をしていたら、喫茶店主から電話だ。
待ちに待ったWindows98が届いたので、今すぐ来てほしいとのこと。
今日は忙しいから無理だと言ったら、夜中でもいいから来てくれと言われた。
料理とビールを用意して待っていてくれるらしい。

(29)打ち合わせ
現時点でできているものを見せた上で、
POSシステムの開発を正式に引き受けた。
詳しい仕様についてはまだ決まっていないので、
練習代わりにデータの登録プログラムを作ることになった。
バーコードを読んで、それがデータベースになければ、
新規登録するという単純なものである。
F-BASIC97でWindows95版を作ったら、GCCでLinux版を作る予定だ。

(30)保守作業
某喫茶店でWindows98のインストール。
ドライバなどをバックアップしてからの、インストールなので、
インストールが始まったのは深夜の2時になった。
人間様がビールを飲みながらしゃべっている間、
マシンはディスクをフォーマットしたりしているわけだ。
作業をしていると、客が二人入ってきたのだが、
追い返したりせずに、ちゃんとコーヒーを出していた。さすがである。

(30)開発
(31)開発
ずっとPOSシステムの開発。
WindowsやらBASICやら、覚えなければならないことが多い。
が、なぜかバーコードバトラーを作ってしまった。
せっかくなので、POSシステムにそういうモードも付けておこう。

同業者に貸していたFMV-433Dが戻ってきた。
月々5,000円で2か月貸していたので、代金10,000円をもらう。
捨てるようなDOS/Vで月々5,000円はおいしい。
このPCには、もう一度Linuxをインストールするつもりだ。

[目次]


お仕事ください... koh@inetmie.or.jp