RETURN

MENU


Name          Size   System   Type Information
MSL95X10.LZH    76KB Win95+   MASL Masl95X Ver 1.00 (for DirectX)
MASL140.LZH     40KB PC98x1   MASL version 1.4他力本願版
MASLT120.LZH    68KB PC98x1   MASL MASL製作キット
AKUTY100.LZH    17KB PC98x1   MASL .ak5 ファイルユーティリティー akuty.exe ver 1.00
SELT010.LZH     13KB MS-DOS   MASL ランダム再生ツール
MASLX610.LZH    15KB X680x0   MASL for X68000/X68030 by Chaola.D.C
MASLX611.LZH     5KB X680x0   MASL 上の差分
MASLX612.LZH     5KB X680x0   MASL さらに差分
MSLMK010.LZH    16KB X680x0   MASL .ak5形式グラフィックデータ作成 by らんさん
PKN100.LZH      17KB X680x0   MASL .pkn形式PCMデータ作成 by らんさん
AK5_030.LZH     26KB X680x0   MASL .mslファイル作成 by らんさん
MSLTX601.LZH     2KB X680x0   MASL .mslファイル作成 by Chaola.D.C
MM32_02.LZH     69KB Win32G M-MASL M-WinMASL version 0.2 (Build 21)
MM95X106.LZH    70KB Win95+ M-MASL MM95X Ver 1.06 (for DirectX)
MM95X110.LZH   124KB Win95+ M-MASL MM95X Ver 1.10 (for DirectX)
MM95X11P.LZH     2KB Win95+ M-MASL update Ver 1.10 -> 1.1+(Patch)
MMV011.LZH      33KB IBMDOS M-MASL for Super VGA Ver1.10 トリアエズ対応版
MM_131.LZH      49KB PC9821 M-MASL version 1.3「すさみ」始動記念版+=2
MMG012.LZH      31KB PC98x1 M-MASL グレイスケール(98) Ver1.20(ノーマル9801で白黒で見れる)
MM98_005.LZH    48KB PC98x1 M-MASL Version 1.3 PC-9801版 Relese 5(16色)
MMTOOL13.LZH    49KB PC98x1 M-MASL ver1.2用断片的データ開発セット
MMGD010F.LZH    50KB PC98x1 M-MASL for WAB-S,GA98NB version 1.10-10f
MMPW1103.LZH    49KB PC98x1 M-MASL for PowerWindow  version 1.1-03
FDIV000.LZH     17KB MS-DOS    -   ファイル分割/結合ツール

意味不明文字が出て、ちゃんとダウンロード出来ない場合、
ブラウザのキャッシュファイル(xxxxxxxx.lzh)から回収して下さい.


MASLデータのファイルについて.

MASLは、(EMSなどの)マッパーを使った、アニメシナリオ言語です. その構造はシナリオ、画像、PCMの各ファイルが連結されたものです. MASL DATA = ヘッダー + シナリオ + 画像 + PCMデータ (*.msl) (*.mas) (*.ak5) (*.pkn) M-MASL DATA = ヘッダー + シナリオ + 画像 + PCMデータ (*.mms) (*.msc) (*.nak) (*.pkn) シナリオファイルは普通のテキストエディターで作ります. 例えばループ関連の命令なら… loop "[" ~ "]" 3 loop "[3" ~ "]" P1=P2 loop "[=P1,P2" ~ "]" 文法がよく判からないという人は他の人の作ったMASLデータの頭の部分を覗いて 勉強しましょう. まずは書き換えることからスタート! 画像ファイルak5フォーマットは、展開表示を高速にするように作られています. 元々は某サークルの同人ソフト用のフォーマットでした. しかしPC−9801用に 作られているためVRAMのR・G・B・Eの各プレーンに分かれているなど他機種に 移植しにくく遅いものです(M−MASLのnakでは改良されています). ak5ファイルの作り方 まず、アニメにする絵を描き、16色(4096色中)のmag画像をたくさん用意 します. gif・bmpからMG等で変換する人も多いでしょう. magをak5やak5dos4でak5ファイルに変換・連結します. PCMファイルpknフォーマットは、普通の8ビット・モノラルのPCMファイル (もしくはX680x0のAD−PCM)を連結したものです. pkn-file = Header + PCM1 + Header + PCM2 + Header + PCM3...... pknで連結すればいいだけです. 詳しい作り方は、MASLT120.LZHにあります. あなたも作ってみましょう!