競技説明
キ ン ボ − ル
新しい国際的なボールゲーム キンボ−ル
カナタで1984年に生まれたキンボールは、世界で250万人の愛好者を有する
ニュースポーツになりました。キンポールには、メインゲ−ムと10種類の楽しみ
方があるリードアップゲームのプログラムがあります。メインゲームは、1チーム
4名、3チームでプレーするユニークなゲームで、直径122cm、約1kgのボールを
自由に操り得点を競います.
<キンボ−ルの特徴>
キンポールは15〜21m X 15〜21m以内のコートを使い1チーム4人、3チームで
フレーし、122cmの大きなボールをサーブやレシーブを繰り返し、失敗したら他チーム
に得点が与えられるゲーム。
122cmのボールは滞空時間があり、サーブの仕方によって、ドロップや力−ブなどの
高度なテクニックが使える。
○ ヨ−卜と備品
コート
コートサイズは最大21mX21m、最小15mX15m。この範囲内の大きさの屋内であれば、 璧や天井を境界線と
して利用してフレーする.また、参加者の身体条件や年齢を考慮してコ−トサイズを決めてもよい。
キンポール
ポ−ルは48インチ(7.22m)、重さは約2.2ポンド(1kg)。
○ 競技の槻要
試合開始前にまず、各チームのメンバーは、チームカラーを示すゼッケン(ピンク、
ブラック、プレーのいずれか)を着用する。サーブ権は、各チームのキャプテンがジャン
ケンで決める。
試合開始は審判のホイッスルで合図し、コートの中央のサーブチ−ムの3人がボ−
ルを支え、残りの1人がサ−ブする。
・キンポールゲームに必要な備品
各チームを示す3色のゼッケン――――――「ピンク」「ブラック」「グレー」
ゼッケンと同色の表示があるスコアボード
ストップウォッチ
◆攻撃側のプレーヤー・の基本姿勢は
3人のフレ−ヤーが三角形をつくるようにボールの下に入る.片膝を床に付け、頭を下げて、腕を頭上に
伸ばす。サ−ブするチーム以外は守備につく。
○ 基本の守備フオーメーション
・守備側のプレーヤーはポールから3〜4m難れた位置につく.
◆守備側のプレーヤーの基本姿勢は
足は肩幅に開き、片足を前に出し、膝を曲げる。腕は前に出し、肩をボールの方に向けて前かがみに
構える。サーブは、サーブチームの1人が、必ず「オム二キン」(※)と言い、続いて"レシーブチーム"の
色をサ−ブ前に言ってからサ−ブする。
(※)「オム二キン」の言葉の由来は、オムニ=すべての、キン=運動感覚という
意味で、いわば「すべての人が楽しめるスポーツ」という造語。
サーブされたポールは、指定された色のチームが床に落ちる前にレシーブする。
レシーブした後、ボールを持つて走ることもチームメイトにパスすることも認められているが、3人目がポールに
触れたらその場からボールを動かすことはできない。また、1人目がレシーブのためにポ−ルに触れてから10秒
以内に3人目がポールに触れなければならない。
レシーブするチームの3人目がポールにタッチした後は、5秒以内にサーブしなければならない.
レシーブに失敗すると、失敗したチーム以外の2チームに1点が加算される。また、他のプレーヤーを罵倒したり、
審判の判断に逆らったり、スポーツマンらしくない態度をとるなとの反則をした場合、他チームに点数が与えられる。
その後のゲーム再開は、レシーブの失敗や反則をしたチームが、レシ−ブの失敗や反則をしたところから(2mの
範囲内で)サーブする。
ゲ−ム時間は3セットマッチで、各セットは15分で行う。ただし、申し合わせ事項として、参加者の身体条件
や年齢、経験の有無、1チームの登録人数が少ない場合などを考慮し、各セットを7分に設定してもよい.
各セットの休憩は3分。2セット目からは最も点数の低いチームがサーフ権を得、ゲーム開始となる。ただし同点の
場合は1セット目の開始時同様にジャンケンで行う。勝敗は3セットマッチの総得点で競う。
・高齢者や障害者用 ル−ルバリエーション
高齢者や車イスの方には運動葦を少なくするために「サーブされたボ−ルを、1バウンドしてからレシーブしても
構わない」と言ったルールを採用することができる.
○ 得 点
反則やプレーに失敗があった場合は、主審はホイッスルを1回鳴らし、各1点が他の
2チームに与えられる。
・警告を受けた場合に他チームに点数が与えられる.
a.最初の警告の場合、1点が他の2チームに与えられる.
b.2回目から5回目の警告の場合、5点が他の2チームに与えられる.
・ 退 場
チーム(コーチも含む)がスポーツマンらしくない行為をし、警告を受けた場合、個人的な警告を2回受ける
とその人は退場となる。試合は交代選手を入れて続けるが、控えの選手がいない場合は3人でゲームを
行う。また、個人に対する警告もチ−ムに対する警告とみなし、5回の警告を受けるとチーム全員が退場と
なり、2チームでゲームをする.
・ チーム
1チームの最大登録人数は12人。ただし、ゲームは1チーム4人、3チーム計12人
で行う。交代はサ−フやレシーブの失敗・反則が行われた時にコーチの指示によって
何回でも行うことができる。
・ サーブ
手や腕でボールを打撃することをサーブという。味方のメンバー全てがサーブの瞬間にポールに触れていなけ
ればならない。1人のプレーヤーが続けて2回サーブできない。
サーブの前に必ず「オム二キン」という言葉とレシーブチームの色を言ってから行う。
例えば、「オム二キン、ピンク」と言つてからサ−フする。相手チームの色をコールするのは、サーブチームの
誰か1人がする。ボールは床に着く前に上に向かって飛ばすか、まっすぐ飛ばすかしてボールの直径の2倍、
約8フィート(2.5m)以上飛ばさなければならない。頭上に2.5m飛ばしても構わない.
※ 初心者の場合、サーブは必ず両手で行うこと.初心者に指導する時は、片手での
サーブは反則をとり、禁止する.
サーブはコート内に落ちなければならない。ポールに触れていたプレーヤーがボールから離れ、弾みをつけて
サーブを行うこともできる。
・ レシ−フ
ボールが床に着く前にコート内でポールを捕らえなければならない。
レシーブするチームはボールが床に着かないようにするために、身体のどの部分を
使ってボ−ルをキャッチしてもかまわない.ただし、つま先でのキックは怪我やポー
ルの破損につながるので禁止とする.
ボールのナイロンカバーや口の部分をつかんでレシーブしてはならない.
○ 審判員とその他の役員
主審:公平にルールを適用し審判をする.
すべてに権眼をもち、主審の決定が最終で異議を申し立てることはできない.
・ゲームのスタートの進行・警告を発し、ペナルティーを課す。
・選手の交替、ボールを持っている時間を計る.
・必要と思えばタイムアウトを取ることができる.
・状況に応じて下記役員を設ける.
副審:主審の補佐をする.
スコア−ボ−ド係:スコアボードに得点を表示し主審にプレーヤーの2回目
の警告やチームの5回目の警告を通知する.
タイムキ−バー:試合時間や休憩時間を計る.
ラインズマン:ボールが境界線を出た場合、主審に合図を送る.
<1999改定>
< 日本キンポール連盟 >
20名以上の受講希望者がおられる地域には、指導者派遣および用具の貸し出しを行っています。講習受講者
には、国際資格であるリーター認定がされます.さらに、リーグー認定後、連盟公認のリーダー講習会を1回以上
受講された方は、アップグレードのマスターの受験資格が取得できます。この機会に新しい国際的なボールゲーム
「キンボール」の講習会の開催を、是非ご検討くださいますようお願い申し上げます.
日本キンポール連盟
講習会のお申し込みは必要事項をご記入の上、下記の番号へFAXしてください.
講習会お申し込み、 FAX専用番号.06−6981−7470
日本キンポール連盟 御中
FAX専用番号 06−6981−7470
※ 以上 「日本キンボ−ル協会」の資料より。
< 三重県キンボ−ル連盟 事務局 >
・三重県伊勢市古市町361−17
井手口 克利 TEL 0596-24-2129